エマタビ

方向音痴の心配性トラベラーが「低予算だけど安全に」をモットーに海外おひとり様旅行記を発信します

香港 上環駅すぐ近く! お粥の超人気店【生記清湯牛腩麺家(San Kee)】

f:id:emmatabi:20190510140219j:plain

こんにちは、香港スタイルのお粥が大好きな山田エマです。 

香港の地下鉄上環駅から徒歩3分にある、観光客や地元民に大人気のお粥と麺の老舗、生記清湯牛腩麺家(San Kee)を訪れました。前日の朝は【羅富記粥麺専家】を訪れ、あまりの香港粥のおいしさにお粥の食べ比べをしてみたくなりました。

 

よろしければ【羅富記粥麺専家】の下記記事もあわせてどうぞ。

www.emmatabi.com

 

 【生記清湯牛腩麺家(San Kee)】

f:id:emmatabi:20190510202957j:plain

【生記清湯牛腩麺家】の隣には、同じメニューが置いてある姉妹店【生記粥品專家】が隣にあります。
事前に調べていたらこの【生記粥品專家】のほうはいつも混んでいるそうなので、もし入れなかったら【生記清湯牛腩麺家】に行こうと決めていました。しかし、【生記清湯牛腩麺家】の看板を見たとたん混んでなかったのもあり、吸い寄せられるようにお店の中に入ってしまってました。平日10時頃訪れましたが、まだまだ席に余裕があり、店を出るときも行列はできてませんでした。

 

*1HK$=約15円で換算

注文したもの

  • 鮮鯪魚球粥 (川魚のミンチ団子が入ったお粥)
    ミニサイズ HK$30(約450円)
  • 油條(揚げパン)たぶんHK$9ぐらい (約135円)

f:id:emmatabi:20190510202855j:plain

【鮮鯪魚球粥 (川魚のミンチ団子が入ったお粥)ミニサイズ HK$30(約450円)】
一番小さいミニサイズにしましたが、普通におなか一杯になる量ですので注意!


前日は皮蛋痩肉粥を食べたので、今回はガイドブックでもよく紹介されている魚のミンチボールが入ったお粥にしました。魚の臭みはなく、お粥はトロットロのすごく粘り気が強いというよりは、トロッとしているけどさらっともしているトロサラっていう印象です。お団子は弾力があって食べ応えもあってトロサラのお粥とお団子を交互に食べて飽きずにペロリと完食。

 

f:id:emmatabi:20190510203056j:plain

【油條(揚げパン)たぶんHK$9ぐらい (約135円)】
この油條(yóutiáo)をお粥のお椀に浸して食べるのがすごくおいしい!


パンがお粥を吸ってでシュワシュワのトロットロになるんです。
もしかして、この浸して食べる食べ方は、香港人から見るとお行儀が悪いのでしょうか?なぜなら、一度も油條をお粥の中に入れている人を見ませんでしたので。
もしお行儀が悪い食べ方だったらどうしようかな(心配性)。
もしそうなら、テイクアウトしてやるしかないかも。

余談ですが、こんなことがありました

  1. 油條(yóutiáo)の発音が通じない
    一人ぼっち旅では指さしするか、紙に書いて見せればいいものの、たまに話してみたくなるのってありませんか?
    私はあります。チャレンジしたくなります(笑)
    油條(yóutiáo)をオーダーする時、私の発音がいまいちだったのですが、油條がいっぱい並んだワゴンを指さしてくれてなんとかおばちゃんは理解してくれました。無事オーダー完了!

  2. トイレにたどり着くまで一苦労
    お会計が済んで、レジのおばちゃんに「トイレどこですか?」と英語で聞いてみましが、私の言いたいことを分かってもらえず、「バスルーム」「レストルーム」「トイレット」など思い浮かぶワードを言ってみましたが伝わらず。諦めて店を出ようとしたところ、入口の外でタライを洗ってたおじちゃんに「トイレ探してるの?(英語)」と呼び止められました。ラッキー!

    「そう、レストルームに行きたい!(英語)」っていったら、「香港じゃレストルームは通じない、シーソーっていうだよ(英語)」って教えてくれました。頭のなかで公園にあるあのシーソー?を思い描いてたら、早速おじちゃんと即席の発音練習が始まる。おじちゃんに続いて何回か発音してみる。シーソー、シーソー、シーソー。おじちゃんは深くうなずいて、それであってるという表情してくれました。
    最後におじちゃんは、お店の外にある従業員用?のこれぞ香港のトイレっていう感じのどこもかしこも水でビッシャビシャのトイレに案内してくれました。

    中国語だと【厕所(Cèsuǒ)】なんだけど、私の听力(Lisning)が悪いのか、シーソーは広東語なのか。旅行をしているこういうちょっとした現地の人との会話がすごく楽しかったりするんです。

おわりに

香港のお粥はお値段も手頃で絶対トライしてみてほしいです!日本人好みの味付けです。
テーブルも広いので大人数で行っても一緒に座れそうでした。
お店の人はみなさん親切。
粘り気ぐあいの順番は ①忠記粥品>②羅富記粥麺専家>③生記清湯牛腩麺家 で、
トロっサラっとした感じが好きな人にはおすすめのおいしいお粥のお店です!

 

アクセス

MTR上環駅 A2出口から徒歩3分
 

生記清湯牛腩麺家 

住所:20號 Hillier St, Sheung Wan, 香港
TEL:+852 2541 8199
営業時間:7:00~21:00 
定休日:日曜日
予算:HK$30~