エマタビ

方向音痴の心配性トラベラーが「低予算だけど安全に」をモットーに海外おひとり様旅行記を発信します

【台湾 台北】美味しい排骨飯をたべよう!「君悦排骨」は台北市内に11店舗

こんにちは、毎日コツコツと中国語を勉強中の山田エマです。

数ある台湾グルメの中でも人気が高く、 ボリューム満点でお腹いっぱい食べたいときにうってつけのメニューの一つが「排骨飯」です。「排骨飯」は駅のお弁当の定番でもあり、また、オフィスや会議などの宅配弁当としても人気があり、台湾人に愛されるメニューです。

今回は、台北に11店舗あり、「排骨飯」がおいしいお店「君悦排骨」をご紹介します。

 

※店舗の詳細情報は記事の一番下にあります。

排骨(パイグー)とは

f:id:emmatabi:20190924160422j:plain

「排骨」と書いて、「パイグー」と読みます。
豚のスペアリブ(あばら肉)をサクッと揚げたものです。

日本語の発音ではパイコーと呼ぶようです。

排骨飯(排骨+ごはん)、排骨麺(排骨+麺)になります。

実は日本で排骨は食べたことがなく、当初、排骨がどんな料理かよく理解してませんでした。漢字だけ見ると、「骨」を「排除」してある肉=「骨なし肉」 と勘違い。初めて排骨を食べた時におもいっきりかぶりついてしまい、骨が歯に当たって痛かったです。

食べるときは気を付けてください、台湾の排骨には骨がありますよw

また、食べた骨を皿の縁に置けない時は、机の上やティッシュの上に置けば大丈夫です。

 

↓【鬍鬚張魯肉飯】でも手軽に「排骨」が食べられます。

www.emmatabi.com

 

「君悦排骨(ジュンユェパイグー)」@捷運市府站を紹介するよ

f:id:emmatabi:20190924160936j:plain

小籠包や麺類もいいけど、やっぱりお米が食べたくなり、市政府駅からすぐのところにあるお店へ。黄色い看板に赤い文字が目立ちます。

看板も通路にたくさんあるので見つけやすいですね。

「君悦排骨」はチェーン店で台北市内には全部で11店舗あります。

全店舗の詳細情報

f:id:emmatabi:20190924161100j:plain
f:id:emmatabi:20190924161036j:plain

 ↑こちらが「君悦排骨」の台北にある11店舗の情報です。
宿泊先のホテルの近くに店舗があれば、テイクアウトしてホテルでゆっくりくつろいで食べるのもいいですね。

注文からお支払いまでの流れ

f:id:emmatabi:20190924161140j:plain

店内のようす。中央に見えるのが注文するカウンターです。

日曜日の21:00少し前に訪れましたが、お客さんは家族連れや2人組などまばらにいました。店内は広く、落ち着いて食事ができる雰囲気です。

お店に入ってまずカウンター?のようなところで、食べたいものを選び注文して先に支払いをします。

支払いをすませたら空いてる席に座ります。

台湾で食堂に入る度に迷うのが、先払いなのか、食事の後でいいのかどうか。

そんなときこれ知ってると便利だなと思った中国語もご紹介します。

「點餐後請先付款」=注文後、先払いしてください

これがカウンターに書いてありました。

後払いか先払いか分からない時はこの注意書きを見つければいいんだなと。

でもやっぱり、会話で先に払うか後に払うか、どう注文したらいいか話せたら一番いいのだけど。

 

これが注文した「排骨酸菜飯」(TW$160=約580円)です

f:id:emmatabi:20190924161424j:plain

スープも付いてきました。

ボリューム満点です。

f:id:emmatabi:20190924161459j:plain

ご飯と排骨が別皿で出てきます。

ご飯上には野菜が乗っていて、この野菜にも味がついていますのでこのままでも食べられるくらいです。自分の味にアレンジしたかったら、テーブルに調味料がありますので、調整してみてください。ビビンパみたいにまぜまぜしていると、テンションが上がってきます。なぜだか、ご飯を混ぜる行為ってわくわくするんですよね。

排骨は油が乗ってて、サクッとしてます。排骨は台湾風トンカツと呼ばれることもありますが、衣は日本のトンカツより薄いです。
台鐵台北駅で売ってるお弁当の衣がしっとりしたバージョンも好きですが、こっちの衣がカリっとさくさくでお肉はジューシーなのもまたおいしい。

こちらのお店の看板メニュー「排骨飯」以外にも、「鶏腿飯 ジートゥイファン(とりのモモ肉+ごはん)」もとても美味しそうなので、次回食べてみたいです。

ああ、台湾は美味しいものがたくさんありすぎて、胃袋がもう一つ欲しい。

 

おすすめ度 4点/5点

 

おわりに

クーラーのきいた清潔なお店でゆったり食べたい時におすすめです。 お持ち帰りにも対応してるので、ホテルに帰ってまったりしながら食べてもいいですね。市内に11店舗あるので、使い勝手もいいと思います。台湾人に愛されるチェーン店「君悦排骨」のボリューム満点の排骨飯をお腹いっぱい食べて、台湾のローカルフードを堪能してください。

 

アクセス

君悦排骨(ジュンユェパイグー)@捷運市府站

住所:台北市信義區忠孝東路五段135號

TEL:02-8787-0918

最寄り駅:MRT市政府駅からすぐ