エマタビ

方向音痴の心配性トラベラーが「低予算だけど安全に」をモットーに海外おひとり様旅行記を発信します

【台湾・台北】もちっとジューシー!手作り水餃子が美味しい@「豪季水餃専売店」

こんにちは、水餃子大好き!山田エマです。

台湾は日本と違い、焼き餃子より餡がたっぷり入った水餃子やセイロに入った蒸し餃子のほうが人気があります。餡の中身もお店によって、大根や、ニンジン、シイタケや春雨など違った具材を入れているので、個性が豊かです。皮は小麦のうま味がぎゅっとつまって、しっかりした食感でもっちもち。つるんとモチモチの皮が好きな人にはもうたまりません。

今回は、皮はつるつるもちもちで具がたっぷり入った食べ応え満点の水餃子が食べられる「豪季水餃専売店」をご紹介します。

 

「豪季水餃専売店」までの行き方

水餃子の人気店「豪季水餃専売店」はMRT松江南京駅近くにある四平街市場の横の路地を少し歩いたところにあります。

松江南京駅からの行き方を簡単にご説明します。

f:id:emmatabi:20191009135941j:plain

MRT松江南京駅 (松山新店線もしくは中和新蘆線)で降りて、「7番出口」に向かいます。

②7番出口から地上に上がって、道なりにまっすぐ進みます。

③2ブロック歩くと右手に「四平街市場」がありますので、右折します。

f:id:emmatabi:20191009141204j:plain

↑四平街市場は女性向けの洋服、雑貨などを主に取り扱っています。台湾ならではのお土産探しも楽しそうですね。

f:id:emmatabi:20191009141705j:plain
↑せっかくなのでインスタ映えする旗の下をくぐっていきます。

 ④「伊通街」を左折して、次の通りを右折したらお店に着きます。

 

↓「豪季水餃専売店」と同じ通り沿いに、以前紹介したかき氷屋さんもあります。

www.emmatabi.com

 

台北MRT松江南京駅近くの「豪季水餃専売店」をご紹介

f:id:emmatabi:20190925140756j:plain

土曜日の14時頃訪れました。
中途半端な時間でしたが、店内には3組ほどお客さんがいました。

メニュー

f:id:emmatabi:20190925140917j:plain

水餃子、スープ、麺類など。シンプルなメニューです。

餃子の種類

こちらのお店は水餃子とスープ餃子だけですが、餃子は大まかにこの4つの種類があります。

  • 水餃=水餃子(ゆで餃子)
  • 蒸餃=蒸し餃子
  • 湯餃=スープ餃子
  • 鍋貼=焼き餃子

注文方法

まず、入り口にあるオーダー表を取って、空いてる席に座り、オーダー表に記入します。
記入の仕方ですが、店内で食べるので「内用」にチェックを入れ、「卓號」には座っている席の番号を書き込みます。

次に、お店の人にオーダー表を渡し、先払いなのでお会計を済ませます。
待っている間に、タレや、レンゲは入り口に置いてあるので、セルフで取って来ます。
醤油、刻みニンニク、豆板醤をまぜたり、お好みで酢、赤トウガラシなども入れてもいいですね。

最後に、料理は店員さんが席に持ってきてくれます。

どうやって注文するのかな?と店先で様子をうかがってたら、店員のおばちゃんが身振り手振りで教えてくれました。

こういうちょっとした優しさがとっても嬉しいです!

 

「豚肉水餃」と「酸辣湯」を注文しました

f:id:emmatabi:20190925141050j:plain

これが注文した「豚肉水餃(ジューロウシュエイジャオ)」TW$60=約220円 で、豚肉と黄にらが入っています。
こちらの餃子は一人前10個から注文可能です。 1つなんとTW$6=22円です!!安い!!
もちもちの厚めの皮の中には豚肉餡がたっぷり。
一口食べてみると、豚肉と黄にらの甘さがうまく絡まって口全体においしさが広がります。
10個はちょっと多いかもと思いましたが、以外とぺろっと食べられます。

他にも、蝦仁水餃 シャーレンシュエイジャオ(エビとニンジンが入った水餃子)TW$80=約290円も人気のようです。

f:id:emmatabi:20190925141209j:plain

この水餃子と一緒に酸辣湯(サンラータン)TW$30=約110円を頼みました。

酸っぱさ控えめでちょうどいい味の濃さ。
すごく好みの味で、これはとってもおいしい!!
今後台湾で食べる酸辣湯の基準となる味に出会ってしまいました。
いろんな酸辣湯を飲んで、味を比べてみるのもおもしろそうです!

おススメ度  4点/5点

 

f:id:emmatabi:20190925141316j:plain

餃子を包んでいる様子を見ながら食事をするのは何とも言えない至福の時です。
ちゃんと手作りしていますよって見せてくれるところがいいです。

 

おわりに

ローカル色の強いこのお店は水餃子をリーズナブルにおいしく味わいたい方にぴったりのお店です。このくらい皮が厚くて、ぷりぷりもちもちの水餃子はなかなか日本では食べられないと思います。焼き餃子派の方もぜひ美味しい水餃子を食べてみてください。

 

アクセス

 豪季水餃専売店(ハオジー・シュイジャオ・ジュワンマイディエン)

住所:台北市中山區伊通街125巷4號
TEL:02-2507-4679
営業時間:月~土 11:00~20:00
定休日:日曜日