エマタビ

方向音痴の心配性トラベラーが「低予算だけど安全に」をモットーに海外おひとり様旅行記を発信します

【シンガポール】外さない味!「翡翠クリスタル・ジェイド」のワンタン麺は安定のおいしさ

こんにちは、山田エマです。

旅行はいつも一人旅だと人に話すと、「食事はどうしているの?」と聞かれることがよくあります。小食なほうでもなければ、かといって大食いでもないので、大皿料理を出すお店には入れない。
なので、自然とおひとり様の量を提供してくれる店を探すことになります。
中でも、チェーン店は海外一人旅でありがたい味方です。
しかしながら、「え、海外まで行ってチェーン店で食べるの?」と一部のチェーン店毛嫌い派の意見も分からなくもありません。
今回はチェーン店といっても侮ることなかれ、安定の美味しい料理が食べられるお店「crystal Jade (クリスタルジェイド)」をご紹介します。

 

クリスタルジェイドは香港発祥じゃないよ


クリスタルジェイドはシンガポール発祥の中華料理チェーン店で、ミシュラン一つ星を獲得しています。
25年以上の歴史と、全世界主要25都市で100店舗以上のお店があります。
香港の空港の到着ロビーのど真ん中にあるし、香港市内の行きやすい場所に何店舗かあったり、特に日本人には担々麺と小籠包が有名という理由からクリスタルジェイドといえば香港というイメージを強く持っていましたが、実はシンガポール発祥のお店なのですね。

 

クリスタルジェイドには8種類の店名がある


クリスタルジェイドの店舗について少し調べてみました。というのも、今回行ったのが、「翡翠点 CRYSTAL JADE GO」というお店で、ちょっと聞きなれない店名だったからです。
クリスタルジェイドといっても8種類の店名があるようです。この店舗全部ひっくるめてクリスタルジェイドグループということなのでしょうか・・・。お店によってメニューも違ってくるので、お目当ての料理がどこのクリスタルジェイドで食べられるか一応気にしてみるといいかもしれません。
ちなみに、今回ご紹介するのはシンガポールのチャイナタウンのパゴタストリートにあるお店で、「翡翠点 CRYSTAL JADE GO」には、日本人に人気の担々麺はメニューにありませんでした。

 

  • 翡翠皇宮 CRYSTAL JADE PALACE ・・・高級路線のメニュー構成
  • 翡翠金閣 CRYSTAL JADE GOLDEN PALACE ・・・こちらも高級路線のお店
  • 翡翠膳坊 CRYSTAL JADE Dining IN・・・中国の伝統料理を現代風にアレンジしたメニュー構成のお店
  • 翡翠拉面小籠包 CRYSTAL JADE la Mian Xiao Long Bao・・・手打ち麺の担担麵と小籠包が有名なお店
  • 翡翠江南 CRYSTAL JADE JIANG NAN・・・江南と四川地方の創作料理のお店
  • 翡翠小厨 CRYARAL JADE KITCHEN・・・広東料理や香港の点心にフォーカスしたお店
  • 翡翠点 CRYSTAL JADE GO・・・お手軽さと早さが売りのお店
  • 翡翠麦包 CRYSTAL JADE My Bread・・・パンやタルト、ケーキなどを販売

 

翡翠点 CRYSTAL JADE GO @パゴダストリート

チャイナタウンを歩き回り、 お腹がすいた感じはするけれど暑さと湿気で食欲が出ない。なんとも変な感じのまま、とりあえず何か食べよう、でもはずれのお店には当たりたくないなあと思っていたときに見つけたお店です。
土曜日の13:00過ぎに訪れた時は店内には数組の観光客がいました。

アクセス

住所:31 Pagoda St, シンガポール 059190
TEL:+65 6224 0805
営業時間:月~日 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
最寄り駅:チャイナタウン駅から徒歩すぐ

メニュー

f:id:emmatabi:20191007162114j:plain

香ばしく焼き上げられた香港スタイルの鴨、鶏や豚のローストがごはんの上にのった丼ぶりがおすすめメニューのようです。小籠包やシュウマイ、肉まんやカスタード入りの蒸しパンなどの点心もあります。
好きなメイン料理1品+点心1つとドリンク1品のセットもあります。

f:id:emmatabi:20191007162139j:plain


鮮虾云吞面 Shrimp Wantan Noodle SG$7.80 (約630円)を注文

f:id:emmatabi:20191007162211j:plain

soup 湯(スープあり)/Dry 干(スープなし)のどちらか選べ、スープなしを注文しました。
ほんとにチェーン店なの?とういうほど、その味には太鼓判を押します。
しっかり食べ応えのある大きさのエビワンタンがつるんとした皮に包まれています。
ぷりぷりのエビのワンタンが安心、安定のおいしさ。
麺はアルデンテでしっかり噛み応えのある固さ。この麺の食感がたまりません。麺に直接タレがかかっているので、しっかりと麺にからめていただきます。
一緒についてくるスープは優しさの中にコクもありほっとする味でした。

 

おすすめ度 3.5点/5点

おわりに

チェーン店だけど安定の美味しい料理が食べられるお店「クリスタル・ジェイド」をご紹介しました。シンガポールをはじめ、香港、タイ、韓国、中国、ベトナムなどにもお店があり、一人旅でご飯に迷った時の強い味方となることまちがいなしです。

 

↓チャイナタウンにある「タピオカ入りスイーツ」の記事はこちらからどうぞ

www.emmatabi.com

↓チャイナタウンにある「美味しいバクテー」のお店の記事はこちらからどうぞ

www.emmatabi.com