エマタビ

方向音痴の心配性トラベラーが「低予算だけど安全に」をモットーに海外おひとり様旅行記を発信します

【台湾・台北】豆花にタピオカをプラス!寧夏夜市からすぐの「豆花荘」は台湾スイーツの人気店

こんにちは、山田エマです。みなさんは、「豆花」というスイーツをご存知ですか? 日本でのタピオカの一大ブームのおかげでタピオカ以外の台湾スイーツもちらほらと目にする機会も多くなり、聞いたことがあるっていう方もいるかと思います。

日本でもタピオカのお店は多くなったけれど、まだまだ本場の味が楽しめる豆花のお店は少ないですよね。
今回は、台北にある伝統的スイーツの豆花が美味しい、MRT「雙連」駅の寧夏夜市からすぐの場所にあるお店「豆花荘」をご紹介します。

 

※店舗の詳細情報は記事の一番下にあります。

 台湾スイーツ「豆花(トウファ)」とは?

f:id:emmatabi:20190930062150j:plain
豆花と書いて「ドウファ」と読みます。
豆花は豆乳から作られる台湾の伝統的なヘルシースイーツです。
お豆腐は豆乳に「にがり(塩化マグネシウム)」を加えて固めますが、豆花は豆乳に「石膏(硫酸カルシウム)やサツマイモ粉」を加えて凝固させています。

豆花はプリンのようなやわらかい食感が特徴的で、 豆の優しい風味とトロっとしたのどごしが最高!クセになります。
豆花本来の素材の味を楽しむのはもちろんのこと、タピオカや豆類などをトッピングしてほのかに甘いシロップをかけていただきます。
また、夏は冷たく、冬は温かく一年中楽しめます。
お値段はだいたいTW$50(約180円)前後でお財布にも優しく、気軽に楽しめるスイーツです。

豆花荘(ドゥファジュアン)をご紹介

f:id:emmatabi:20190930053837j:plain

MRTの「雙連」駅を出て、民生西路を西にまっすぐ歩いて寧夏路を右折するとすぐあります。「寧夏夜市」の入口のすぐ手前にあるお店です。

白地に青文字で「豆花荘」と書いてある看板が目印。
営業時間が10:00から夜中の1:00までと長いのが魅力的です。

店内の様子

平日22:00頃に訪れたところ1階は満席でした。
1階が満席でも心配無用です。1階の右の奥から2階に上がれます。

↓2階は清潔で広々としています!

f:id:emmatabi:20190930055008j:plain

豆花莊」から歩いて1分ぐらいのところにある「古早味豆花」も「豆花莊」と同じくらい有名な豆花のお店です。豆花の味はお店ごとに特徴があるので、お店をはしごして、食べ比べしても楽しいですね。

メニュー

f:id:emmatabi:20190930055139j:plain

日本語付きのメニューです。

f:id:emmatabi:20190930055214j:plain

冬季限定ですが、ぜんざいやピーナッツスープなど温かいスイーツもあります。 1、2月になると台北も結構寒い日がありますので、温かいものを食べて一息入れて温まるのもいいですね。
セットメニューがありますが、もし好きなトッピングを追加したければ、ベースとなる豆花を選んでトッピングを追加して注文すればOKです。 (追加トッピングは1つ10~15元です。)

トッピングの種類

  • 花生・・・ピーナッツ
  • 紅豆・・・あずき
  • 芋頭・・・タロイモ
  • 粉圓・・・タピオカ
  • 粉粿・・・くずきり餅
  • 湯圓・・・白玉団子
  • 芋圓・・・タロイモ団子
  • 緑豆・・・緑豆
  • 黒心白玉・・・黒ゴマが入った白玉
  • 小薏仁・・・ハトムギ 

注文方法

店頭で並んで注文し、お会計をして、商品を受け取ってから席に座ります。 食べた後は、食器類を一階の後方にある回収台までセルフで片付けます。 注文時に英語が通じました。日本語のメニューもあるので、指さしでもOKです。

f:id:emmatabi:20190930055319j:plain

↑机に貼ってあった注意書き。
「食べた後に、食器類を一階の後方にある回収台に片付けてください。ご協力ありがとうございます。」っていう意味であってるかな?

タピオカ、くずきり、タロイモ、ピーナッツの4種盛り

f:id:emmatabi:20190930053750j:plain

上から時計周りに、 タピオカ(粉圓)くずきり餅(粉粿)、タロイモ(芋頭)、ピーナッツ(花生) TW$80

豆花はお豆の香りがしっかりついています。とってもおいしい!!
トッピングの粉粿(フングエ)は、さつまいものでんぷんを固めたものです。
くずきりの食感に似ているから日本語訳は「くずきり餅」なんだと思います。
食感は日本の葛切りよりも弾力がある感じです。
この美しく光輝く「粉粿」が一押しのトッピングです。 タピオカは一粒一粒が大きくて弾力がありこれもまた美味しい。
芋頭(タロイモ)は自然な甘さがあり、これだけでお腹がふくれます。タロイモはかなりのボリュームがありました。

シロップは思ったより甘めな印象でした。
注文時に店員さん「甘さ控えめに」と伝えれば糖度を調整してもらえるのかな? いやまあ、なんとも量が多い!!
3種以上のトッピングにすると、お椀もどんぶりサイズになります。
4種もトッピングしたのでボリューム満点! 3種類以上トッピングするなら、2人で1個注文するくらいがちょうどよい量です。

 

おススメ度4点/5点

おわりに

MRT「雙連」駅から歩くと寧夏夜市の目の前という、立ち寄りやすい場所にあります。
豆花がとても美味しく、トッピングはくずきり餅(粉粿)がおススメです。
マンゴーかき氷、タピオカの次はこの「豆花」が流行ってほしい!!
きっと、一度食べたらハマってしまうはずです!
リーズナブルでヘルシーな台湾スイーツの豆花をぜひ食べてみてください。

アクセス

豆花荘(ドゥファジュアン)

住所:台北市大同區寧夏路49號
TEL:02-2550-6898
営業時間:月~日 10:00~1:00

 

↓【MRT松江南京駅】「緑豆蒜啥咪」はマンゴーかき氷ももちろん美味しいけど黒糖かき氷も一押しです。

www.emmatabi.com

↓杏仁が好きならここもおすすめです。一度食べたらやみつきになります。

www.emmatabi.com